top of page
  • 執筆者の写真大橋解体工業/広報

解体工事でトラブルに発展しやすいポイント

住宅のリフォームや建て替えに伴い、解体工事をご予定なさっている方もいらっしゃると思います。しかし、解体工事はそう何度も行うものではないため、作業工程や注意点についての詳細はあまり知られていないかもしれません。こちらでは、解体工事でトラブルに発展しやすいポイントをご紹介します。



解体時の騒音や振動


解体工事を依頼されるお客様の多くが、解体時の騒音・粉塵・振動を気にされていると思います。木造住宅や鉄骨造住宅に関係なく、騒音・粉塵・振動を全く発生させないというのは不可能なことですから、稀に近隣住宅とのトラブルに発展してしまう場合があります。特に大型店舗や工場などの規模が比較的大きい施設は、立地次第で細やかな配慮が必要になるケースです。この問題に対し弊社では、防音性に優れた養成シートと散水により、埃や粉塵の飛散防止を徹底しております。さらに、トラブル回避のため近隣にお住まいの方へ、ご挨拶をさせていただいております。



解体時に発生する産業廃棄物


近年、残念なことに悪質な解体業者による「産業廃棄物の不法投棄」が問題となっております。不法投棄されてしまうと、場合によっては解体業者だけでなく施主様も罰せられる可能性もあります。このようなトラブルに巻き込まれないためにも、産業廃棄物管理票で産業廃棄物が適切に処分されたかを確認することが大切です。弊社では、建築素材の分別を行い、解体工事で発生した有害物質なども産業廃棄物処理法に基づき、適切な処分方法で徹底管理に努めております。



施工業者側との認識の違い


「この植木は残して欲しかった」「このフェンスも取り除いてしまったの!?」など、解体したい部分と残したい部分がしっかりと伝わってない場合、トラブルに発展してしまうケースがあります。あってはならない相互認識の違いで起こるトラブルを回避するためには、しっかりした現場調査とヒアリングが欠かせません。弊社では、お客様が提案内容に満足していただけるまで話し合いを重ねる、丁寧な解体工事を心がけております。


 

弊社は、茨城県結城市で解体工事のご依頼を承っています。これまでにも、木造住宅・鉄骨造住宅・ビルや大型店舗など様々な建物の解体工事実績がございます。見積り無料ですので、結城市近辺で建物解体工事のご依頼を検討されている方は、ぜひ弊社へご相談ください。




閲覧数:77回

最新記事

すべて表示

解体工事の種類

解体業者は木造住宅や鉄骨造住宅、工場や大型店舗、ビルなどの解体工事を請け負っています。解体工事は更地や新築工事、リフォーム、特殊な建物の解体など、目的に応じて種類も違ってきます。ここで解体工事の種類について、ご紹介致します。 一般的な家屋解体工事 空室対策や新築工事、駐車場などを目的に、家屋を丸ごと解体する工事が家屋解体工事です。敷地内の建物を重機で解体して更地にするため、周辺住民への配慮が不可欠

解体業者に確認すること

解体をご依頼いただく際、深刻なトラブルを避けるために、解体業者に確認することをいくつかまとめました。 許可証の有無を確認する 解体工事業登録と建設業許可 解体業者に依頼する際、最初に確認したいことは許可証の有無です。解体工事に必要な許可証は3種類あり、「建設業」「土木業(とび)」「解体業」となっています。80平方メートル以下の解体工事には許可証は必要ないですが、500万円を超える大規模な解体工事で

解体工事前に必要な手続き

解体工事に関する申請手続きなどを事前に行わないと、思わぬトラブルに発展する可能性がありますので、解体工事前に必要な手続きについてご紹介致します。結城市にある弊社は、解体工事に関するご相談や無料見積りを行っていますので、お気軽にお問い合わせください。 役所における手続き 建設リサイクル法事前申請 延床面積が80平方メートル(約25坪)を超える解体工事を行う場合は、建設工事に関わる資材の再資源化等に関

bottom of page